· 

染まらない藍?

染まらない藍?

こんばんは!

もう9月も中旬になりましたが最近はまた暑い日が続いていますね

 

今回は友人から畑に藍がわさわさと茂っているから採りにこない?と誘われて行ってきました!

先に友人が採っておいてくれたのですが・・・なんと藍ではなくて狗蓼との交配種になってしまっていてもうインドキシル(藍の葉の色素)を含んでいないよう

 

友人も触ってみて異変に気付き落ち込んでました

そんなこともあったなあときっと思い出になりますね

そこから少し畑を見渡すと綿の花が咲き、遠く夏と秋のまんなかの空が広がっていて気持ちがよかったです

 

育ちすぎたトマトの枝をきったり、巨大なナスを採集したり、落ちてる栗を拾ったり、藍は染められなかったけどいい一日だったなぁ

こういう日は短歌ができるんですよね

 

〇見開きのような青空めくらずに「もう秋だねぇ」って秋風に言う

 

みなさん寒くなってきたので風を引かないよう気を付けてくださいね!